西井建築工務店 | 本瓦葺き土壁の家、在来工法による木造注文住宅の設計施工。

ご挨拶

西井建築工務店 | 代表 西井進一 二級建築士 登録番号:7240号

三重県南伊勢町にある西井建築工務店です。当社はお客様との相談の上でなるべく新建材は使わないようにしています。日本の伝統建築は改築・増築が可能です。本瓦葺き土壁の家、木造注文住宅の設計施工をいたしております。製材所、設計事務所を併設。 ご相談は「無料相談会予約」のフォームに必須項目を記入しご予約下さい。ご予算以内でお見積もりいたします。アフターケアは当社で責任をもってメンテナンスいたします。

西井建築工務店 代表 西井進一
二級建築士 登録番号:7240号

現場状況報告

伝統の日本建築

日本瓦・化粧屁庇を瓦葺きに

例えば、築20年の現代住宅に、デザインの古さを感じることはありませんか? 千年以上も磨き続けられた伝統の様式美は世代を超えて光り続けます。

和風空間

和風住宅・木に癒される

木のやさしさ。慌しい毎日の中でたった10分でも本物の木目(もくめ)、木の香り、土壁のふくよかさに身も心もゆだねてみる時間を持ちませんか? 温暖多湿という日本の気候には、木造住宅が適しています。

彫刻・伝統美

日本の芸術・伝統を受け継いで

約千年以上もの歴史を持つ彫刻による伝統の技術を住まいに表現することで、さらに歴史は続いていくのです。

木の家

家作りは原木から

家づくりは原木から
適材適所という言葉があります。
同じ檜(ひのき)でも、産地・南北斜面・土壌などで木の性質がちがうのです。まず原木をみるところから家作りは始まります。
厳選した檜の性質を見抜き、自ら製材することで、それぞれの部材に適した材料を調えるのです。

木の家が心地よいのはなぜ?

何十年も何百年も山に生き続けきて、伐り出された木材を、たった10年で寿命を全うするような家のためではなく、50年も100年も生き続けてくれるような家に使いたいと思っています。 西井建築が用いる柱材は、みなさまの年齢よりもはるかに高齢です。

基本情報

PAGE TOP